イビキの問題があるのが、大イビキをかいている最中に突然呼吸が止まる睡眠時無呼吸症候群だ。これは、寝ている間に呼吸が何度も止まる病気で、10秒以上続く無呼吸が1時間に5回以上、一晩で30回以上起きると、睡眠時無呼吸症候群だ。では、この睡眠時無呼吸症候群をいち早く、解決すればいいのか。まずは寝るときに医療用マウスピースをすること。強制的に下顎を出すことで気道が広がるのでイビキを防止する。それでも無呼吸が解決しない場合は呼吸を補助する装置(CPAP)を使うのが簡単で一番有効な対処法だ。CPAPが部屋の空気を吸い込んで、鼻につけたマスク越しに加圧した空気を送り込む。圧がかかった空気が喉を広げてくれるので、呼吸が楽にできる。CPAPは医療機関からのレンタルが一般的だが、軽傷の場合を除き、保健が効くので月額500円ほどの負担で済む。夫のイビキに悩んでいる奥様は、一度専門院につれていつてはどうだろうか。睡眠時無呼吸症候群は、家族からの指摘が無ければ、自分ではなかなか気づきにくい。そのためにも家族の協力が必要だ。イビキがひどいと寝室を別にしがちだが、イビキの裏に隠れる、大きな病気を見逃して、取り返しのつかないことになってしまう可能性もあるので、夫婦一緒になってイビキの改善を目指していくのが望ましい。イビキに気付いてあげられるのは家族しかいない。
週2回しか入浴しない女性…臭いはごまかせる?
教えて!goo ウォッチ

暖かくなり、すっかり春めいてきた。気づけば夏に向かっていくものだが、気温が上がるにつれて気になる問題も増える。たとえば、体臭の悩みだ。

「教えて!goo」「お風呂が面倒な私にアドバイスを」とヘルプを求める声があった。相談者さんは女性。朝から深夜まで働く日々に、帰宅すると何をするのも億劫だという。そのせいか、入浴することもままならず、髪を乾かす時間も惜しく、現在の頻度は2~3日おき。ところが職場でも、やはり体臭が気になる存在として、居心地悪く過ごすこともあるのだとか。

水がいらないタイプのシャンプーを使用するも体質に合わず、髪の量を減らすのは外見的な悩みからちょっと…。仕事の休憩時間に美容院へ行くのは不経済……(ちょっとわがままにも聞こえるが)いろいろと相談者さんなりに策は講じてきた。「とにかくお風呂に入れるようにする良い方法があったら教えてほしい」と問うている。

忙しい時でもお風呂を済ませるテクニック。参考になるものはあるだろうか?

■ひとまず要所のみ洗う
「私のおすすめの入浴方は、『体は、脇・股間・足だけ洗う』というものです」(kns01さん)

つまり、臭いのもとになりそうな部分だけを重点的に洗って済ませるという方法だろう。丁寧に体中を洗うよりは、たしかに時間短縮にはなりそうである。加えて、休憩時間などにデオドラントシートでブロックすれば、からだについては問題なさそうだ。

■乾かす道具に投資をする
「ドライヤーをハイパワーなものにして、乾かし方も研究すると時間短縮は見込めそうな気はします」(aishodoさん)
「シャンプーの後って、なにより決め手になるのが『タオルドライでどこまで乾かせるか』なんですよね」(aishodoさん)

道具を変えることをオススメしていたのはaishodoさん。これは筆者にも心当たりがある。古びた銭湯や宿泊施設のドライヤーが、やたらめったら弱い体験をした人もいるのでは? そこまで弱くなくとも、自宅のドライヤーを最新式のものに変えたところ、圧倒的な風の量に驚いたことがある。吸水性のいいタオルで拭き、強いドライヤーで一気に乾燥させるのだ。謳い文句の「ハイパワー」の基準はどんどん進化していると認識しよう。

■髪はいっそ乾かさない手も
「私は寝るとき髪は乾かさないで寝てますけどぜんぜん支障はありませんよ。枕に吸収性の高いタオルを敷いておけばOKです」(aydayさん)

ドライヤーがどうしても面倒ならば「吸水性の良いタオル+枕にもタオル」のダブルタオル戦法が有効ということか。最近は寝ぐせ直し用のヘアスプレーなどもあるので、朝はそれで簡単にまとめれば、意外にもすっきり見えるかもしれない。

今回の相談者さんの悩みは、毎日のリズムがきれいに決まっている職場であれば、あまり起きない悩みかもしれない。しかし、時には残業したり泊まり込んだりと、思い通りにいかないことも。今回挙がったテクニックで急場をしのぎつつ、うまいことやりたいものだ。「みんなが気持ちよく働ける」というのもより良い職場づくりの一貫といえるだろうから。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

くさそう


*に転職すればよかろう


1日おきなら言わなければバレない…?ばれるかばれないか関係なく毎日入ってもらいたい、それが大衆にとって義務か


幼少期からずっとそういう生活なら身体が適応してくれるからいいけど数年前あたりからやってるならただの不潔なクズなだけだからやめた方がいい


いや、これ批判か


理解できない=病気、障害


なぜ億劫になるかを誰も見ないのな。仕事時間がそうさせているとは思わないのね。誰もかれmが同じ様に出来ると思い込む思考から抜けたら?


うわー・・・臭そう


入浴以前に人生終わってるね。何が悲しくて生きてるの?


家でしんどい思いしながら入ろうとするからそうなってくるのでは?ついでにご飯も食べれるし・・・ただしお金はその分かかるけどね。


会社帰りに深夜でも空いているスーパー銭湯に行ければいいんじゃないかな・・帰途途中にあればの話だけど・・入った後でも風呂場に落ちた髪の毛の処理もしないといけないし


お風呂が億劫になるのはたぶんお風呂に入るまでの色々な用意に時間がかかるからだと思うので


ごまかせている・・・かどうか、本当のところは分からないよねこれ


入浴=疲れる作業、ってイメージが紐付いちゃってるんだろう。居間で秘湯名湯DVDみたいなの流しっぱにしてみれば。


風呂場ではスマホいじったり動画見たりニコニコ開いてカラオケしたり……風呂場の使い方間違ってるな私w


くさい


香水の香りが強そう


僕の両親が週に1回も入らないけど、もう歳だからか全く体臭とかないな。


風呂のテクニックの前に朝から深夜まで働く日々をなんとかしろやww


某アイドルがそうだものなぁ…現実のじゃなくて空想のものだけど…いやあれは風呂に入ってないから臭いじゃなくて獣臭いだったか