誤った言葉の用い方で相手を不快にさせるのは避けたいものです。会社訪問や面接などでは、正しい敬語を使って話しましょう。主語となる相手や第三者を立てる尊敬語、主語となる自分がへりくだる謙譲語、丁寧な言い方をする丁寧語の違いを理解し、基本となる言葉を覚えておきましょう。普段から自分の周りにいる年上のひとに積極的に話しかけ、敬語を使う機会を増やすと良いと思います。面接で気になったのが、ほう、のようなバイト敬語です。コンビニのバイトをしていたらしく、お釣りのほうを、お渡ししますの、ほう、の使い方です。恐れいりますが、とか、差し支えなければ、といったクッション言葉は、覚えておくと、言いにくい内容を伝える時に役に立ちます。それでも、適切な言葉が思いつかず、まごついたさいは、相手に敬意を払おうとする態度を大切にして話しましょう。
マイナビ学生の窓口

自己紹介から始まって、志望動機や自己PRなどさまざまな質疑応答があったあと、面接ももう終わるというときに聞かれるのが「最後になにか伝えておきたいことは?」という逆質問。特に言うことがなかったとしてもなにか言わなければ……と焦ってしまいますよね。そこで今回、既に就活を終えた大学生のみなさんに「最後に伝えておきたいことは?」と言われたときの返し方について聞いてみました。

【大学生向け診断テスト】就活でよく聞かれる「あなたを色に例えると何色?」

■就活の面接で「最後になにか伝えておきたいことはありますか?」と聞かれたときには、どんなことを言えばいいと思いますか?

●自己PRをもう一度

・それを言わないと、どれだけその企業で働きたいか伝わらない(女性/22歳/大学4年生)
・ネタをいくつか用意していても、うまく言えなかったときはそこで言う(男性/23歳/大学4年生)
・自分の印象が残るから(男性/22歳/大学4年生)
・嘘ついて熱意を語っても絶対に伝わらないから、正直な自分について話すべき(女性/22歳/大学4年生)

●入社したい熱意

・熱意を言えばやる気のある人だと思ってもらえ、印象に残るから(女性/21歳/大学4年生)
・第一志望と伝えれば、この子本当に入りたいんだなと面接官に思わせることができるから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・自分のこの会社にかける思いを伝えるため(女性/22歳/大学4年生)
・念押ししたほうがいいと思ったので(女性/22歳/大学4年生)

●質問をする

・自分の印象を残すため(女性/24歳/その他)
・内定がもらえたとしたら、その後どのような準備をしたらよいかを聞く。「働く」ということに対する意欲が伝わる気がするから(女性/22歳/大学4年生)
・興味があることを示す必要がある(男性/22歳/大学4年生)
・これからの貴社の展望について。どういう経営をしていくのか(女性/23歳/大学4年生)

●「ありがとうございます」

・誠実さをアピールしたほうがいいと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・なにもなくても「ない」とは言わないようにする(女性/22歳/大学4年生)
・自分たちのために貴重な時間を頂いているから(男性/22歳/大学4年生)

●その他

・第一志望だと言う。とりあえず言っておく(男性/22歳/大学4年生)
・「逆に、質問はございますか?」と言う。確認のため(男性/22歳/大学4年生)
・当初述べた志望動機を簡潔に熱意を持ってもう一度言う。熱意が必要(女性/22歳/大学4年生)

ほとんどの人に共通していたのが「熱意を伝える」ということ。特に「第一志望だ」と言うのも、本当かどうかは置いておいて、とりあえずでも言うという人も多いようですね。

いかがでしたか? 採用する側からすれば、内定を出したのなら「辞退せずウチに決めてほしい」と思うでしょう。熱意がある学生であれば、当然いい印象を受けますよね。しかし、嘘はいずれバレてしまうもの。本当に入社したい! と思っているときだけ、その熱意を最後までちゃんと伝えたほうがいいでしょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:内定済みの大学生男女136人



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

バイトの面接とか、最後に聞いておきたいことある?とか聞かれる。困ったら男女比とか、働きだしてからのことをイメージした質問すればいい


面接内容を把握した上で聞いておきたいことを聞き、それについての疑問が無くなれば「ありがとうございました。」で締める。のが安定かな


なるほど参考にする


「特にありません。」と、言っても実は落とされなかったりする。


天才の構造とはどういうものかhttps://matome.naver.jp/odai/2149106810469103601


そもそも「何かご不明な点ありましたか」でなく「伝えたいこと」だからね。質問する場ではないのは確か。


割りと重要だと思うけど、質問が一番愚策かな。「え?話聞いてなかったの?」「何故それをさっき言わない」と思っちゃうし。


いかがでしたか?ってドヤ顔する


運がよかったな。今日はMPが足りないみたいだ。


私が*だらPCは海に還してください


私を採用しないと御社に未来が無いことを約束します。どうか前向きに検討をすることをおすすめします。では。


正直に”特にありません”言ってたわ


まあ入社したい気持ちを再度言うぐらいやろ


PCを風呂に沈める前にHDDをレンチンしろ


最後に何か質問は?って聞かれたら困るけど、何か伝えたいことは?って聞かれたなら「採用お願いしまーす」しか無いだろ


本当に、本当にありがとうございました。


辞世の句的なアレかと思ったわ、もし俺が*だら俺のPCを風呂に沈めてくれ…


新卒の就活じゃベストの答えは無いかなー。転職ならそれまでの流れで聞き切れなかった内容を確認できるんだが。


「最後になにか伝えておきたいことは?」  「面白き 事無き世を 面白く」


クソみたいな会社に一生懸命自己アピールするのとか、悲しくなるよね